あなたの夢を教えてください

 

 

 

f:id:yuji_reset_life:20200314192452p:image


こんにちは、ゆうじです


突然ですが、

 

あなたの夢は何ですか??

 

 

そして、この質問に

明確に答えられる日本人は

どれだけいるんだろう?

 

 

ちなみに僕の夢は

 

☆海外旅行に行く

 

※具体的な内訳↓

 

アイスランドでオーロラを見る

ロシアのキジ島で木の教会を見る

リトアニア十字架の丘を見る

ドバイでブルジュハリファを見る


……etc

 

☆買いたいブランド物を買う

 

※具体的な内訳↓

 

GUIDIの靴

コーネリアンタウラスのバッグ

レナードプランクのハット

サンタマリアノヴェッラの香水

 

……etc

 

 

こんな感じです

 

今、挙げたみたいに

夢を語れる人は

どれくらいいるでしょうか??

 

 

恐らく8割方いないと思います。

なぜなら周りを見渡しても

夢を語ってる人は1人も見ないので……

 

 

でも、夢を持つことは

本当に大切で、

これを持っていなきゃ

人生が死んでるのと同然だと思うんですよ。

 

 

今回は、

なぜ夢が重要なのか?

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

◎人生の目的地=夢

 

f:id:yuji_reset_life:20200314193021j:image


まず、大前提のお話になりますが、

僕は夢は人生の目的地だと考えています

 

 

これをベースに話していきたいのですが

何事も目的地がないと

後悔するし、怖いと思います。

 

 


「人生は旅だ」

 

という表現をする方がいますが

その表現をお借りするなら

 

 

旅というのは

目的地が決まってますよね?

 

 

あなたが空港に行って

「乗る飛行機どれだっけ?わからないや」

とか絶対ないじゃないですか。

 

 

ただ、目的地を定めず

人生を歩んでいたら

こんな感じになります

 

 

 


 よーし、

成田空港に到着!

 

やっぱりたくさん飛行機あるな~! スゲー!


ん?

なんだあの飛行機??


形がめちゃくちゃカッコいい!

色も素敵やん!

よーし、乗っちゃおう!!

 

「ご搭乗いただき

誠にありがとうございます

シートベルトをお締めください

まもなく離陸いたします」

 

うわ~!

内装もオシャレでカッコいいな~!

 

……ところでこの飛行機ってどこに行くの?

 


やべえ……行き先わかんね……

あれ? 俺ヤバくね?

 

 

 


いやいや、こんな人生歩むかよ!

つーか行き先わからねえとかありえねえし!

 

 


あなたは、そう思ったかもしれないですけど

実はみなさんほとんどこんな生き方なんですよね

 

 

なぜなら、ほとんどの人が

 

なんとなく周りが受験して

なんとなく大学行って

なんとなくみんなが就活してるから

なんとなく就職する

 

こんな流れだからです。

 

 

僕はあなたの人生の目的地は

本当に、就職なんですか?

ということが言いたいのです

 

 

もちろん就職して

夢が叶うならそれでいいと思うんですよ。

 


「この企業の商品が好きだからたくさん作るぞ!

そして、もっといろんな人に知ってもらいたいんだ!」

 

 

そんな熱い思いがあるならば、全然いいのです

 

 

ただ、サラリーマンで夢叶えてる人は

ほとんどいません

 

 

仮に夢が世界一周だとして

サラリーマンの方が

 

「部長!すいません!

世界1周が夢なんで明日から1年休みます!」

 

「よし、クビな」

 

速攻でクビなんてことはない……

とは思いますが、実際にこれをやっても

 


「いや、会社出ろよ」

って言われるだけです。

 

 

 

今の社会というのは、就職して

夢が叶う、やりたいことができる、

そんな世界ではないと感じます

 

 

 

 

◎目的地を決めた。その次は?

f:id:yuji_reset_life:20200315010207j:image

 


でも、目的地が明確なら

手段も明確になるわけです

 

 

例えば、

上記の僕の夢で

アイスランドでオーロラを見る」

という夢がありますが

 

 

ちょっとチャリ乗って

アイスランドに行ってくる

 

 

こんなことしたら

完全にやばいやつです笑

 

ちなみに、アイスランドはここ↓

 

f:id:yuji_reset_life:20200314180704p:image

 

 


ええ、チャリで行けば確実に死にます

 

 

アイスランド】という目的地が

明確になればおのずと

【飛行機】という手段が明確になるわけです

 

チャリなんて選択肢はそもそも入りません笑


 

 


これを人生に置き換えてみると

 

 

人生の目的である

【夢】が明確になれば

それを叶えるための手段である

【生き方】【働き方】が

決まるということです。

 

 

 

僕の夢の1つである海外旅行は

ただ普通の社会人のように

仕事をして、お金を貯めようと思っても

時間がかかりますし、限界もあります

 

 

 

だから、

「じゃあ会社勤めよりビジネスをしよう!」

っていう生き方になっていくのです

 

 

目的地が決まれば

手段は、おのずと決まっていきます

 

 

でも、多くの人は

夢を持たずに、日々を生きているわけです。

 


なので

「あなたの夢は何?」

って聞いてもなかなか答えられないと思います

 

 

言い方を変えて

「将来何やりたいの?」

「公務員かな~」

「じゃあやりたいことは公務員なの?」

「いや安定してるし」

 


こういうふうなやりとりを見てると

毎回残念に思います。

 

 

可能性は無限にあるのに……

 

 

もう1度言います

可能性は誰でも無限です。

 

 

 

例えば、

片目5000円で売って!

って言われて売りますか?

 

 

「嫌だわ!!」

って言いますよね、絶対に

 

 

じゃあ、片目1億円で売って!!

って言われても

どうですか??

 

 

売るか売らないかは別として

先ほどよりは少し悩みますよね?

 

 

大卒の生涯年収がおおよそ

2億5千万円くらいなので

 

 

 

「1億円で売って?」

って言われて、迷ったというのは

それだけの価値が、あなたにはあるし

それだけの可能性を、あなたは秘めているのです。

 

 

だから、夢を持ってください。

 

 

「いや~、見つからないよ~」

って言ってる人は

是非とも探してみてください

 

子どもの頃に夢中になったものでも、

今を変えるためにやってみたいことでも、

これからの未来でやってみたいことでも、

 

あなたが幸せになれるなら、なんでもいいんです

(人を傷つける夢はNGで)

 


「みんなが働いている平日に会社を休んで

好きな時間に起きてみたくないですか?」

 

「バイトに時間を奪われずに

月20万円とか稼ぎたくないですか?」

 

 

本当はやりたいことはあるけど、

見て見ぬふりをして

結局、夢を見つけられないというのが

ほとんどの理由です

 

 

素直になれば

夢は、あなたでも見つけれますし、

それを叶えられないなんてことは

絶対にありません。

 

 

もちろん、夢なので

すぐには叶わないでしょう

 

 

でも、継続して取り組めば

叶わない夢はありません

 

 

なぜなら、人間は

イメージすることができれば、

何でも現実に起こすことのできる

めちゃくちゃ面白い生き物なんです。

 

 

あなたが描けている範囲の夢は

現実に起こせるのです

 

 

 

なので、とにかく素直になって

夢を見つけてください。

 

本気で叶えたい夢を持ってみてください

 

 

そうすれば、生き方が変わり

将来への漠然とした不安というのも

確実に消えるので

 

 

 

◎最後に

 

f:id:yuji_reset_life:20200314193748j:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

夢とか語ってるやつはうざいとか

思うでしょうが、

どんな分野の成功者も

常に自分の夢を語っています

 

 

 

「絶対に俺はこの夢を叶えるぞ!」

 

 

彼らはどれだけ辛いことを経験しても

ブレることなく、夢を叶えるまで継続して

取り組むことが出来きます。

 

 

繰り返しになるますが

夢を持ってください。

 

 

最後に

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ監督の

この名言をお送りして

今回は終わりにしたいと思います

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない。

1日中、夢を見ている。

生きる糧として、夢を見ている」

スティーブン・スピルバーグ

 

 

 

 


読んでくださってありがとうございます