短期的ネガティブと長期的ポジティブ

 

 

f:id:yuji_reset_life:20200320104823j:image

 

 

 

こんにちは、ゆうじです

 

「最近調子悪いなあ……」

「なんだか、失敗ばかり……」

 

そんな方のために今回は

記事を書いてみました

 

負のスパイラルから抜け出すために

考え方を一度整理してみましょう

 

僕たち人間が行動をする際は

考えるという期間を経ます

 

いきなり

その辺にいる人を殴ったりしませんよね?

 

ムカつくからとか

イライラしたからとか

なにかしらの理由があります

 

……まあ、人を殴るのはいけないことですが

 

 

行動には

理由と考えがあるので

 

 

だから、

考え方を修正していけば、

行動が変わり、結果も変わっていきます

それを抑えていただけたらと。

 

 

 

今回のテーマですが、

短期的にはネガティブ
長期的にはポジティブ

というお話しをしていけたらと。

 

 

この考えで

取り組んでいけば結果も

今よりは上手くいくし

人生も上手く運べると思うので

 

 

最後まで読んでみてください

 

 

◎夏休みの宿題というめんどくさい存在
 

f:id:yuji_reset_life:20200320104651j:image

 

 

短期的にはネガティブ

長期的にはポジティブ

に取り組んでいったら

何事も上手くいくよ~。

 

 

と初めに言いましたが、

多くの方はこれが逆になっている気がします

 

つまり、

 

短期的にポジティブ

長期的にネガティブ

 

そんな状態ですね

 

 

 

 

 

例えるなら、小・中学校の時の

夏休みの宿題を例に出しましょうか

 

 


「いや~、めちゃくちゃ今年も宿題あんじゃん

絶対、最終日に残すわ」

と笑いながら周りの友達には言う

これが長期的にネガティブ

 

 

心の中では、


「まあ、まだ日にちあるし、

やらなくて平気だろwww」

 

これが短期的なポジティブです

 

 

 

 

でも、これでうまくいった試し

なくないですか?

 

最終日間近に地獄を見ることになりますよね

 

 

◎運命を変える方法

 

 

f:id:yuji_reset_life:20200320104838j:image

 

 

なぜ

短期的ポジティブで

長期的にネガティブだと

うまくいかないのか?

 

 

答えはシンプルで、

自分がやらなきゃ何も変わらないからです

 

 

 

結果・成果というのは

行動しなきゃ得られません。

 

 

ラソンでゴールしたい人間が

止まっていても、ゴールテープは切れません

 

家でダラダラとしてる勇者が

魔王を倒すなんてありえないですよね?

 

 

日々、行動している人間にしか

運命は動かないわけです。

 

 

 

何もせずに、物事が前に進んでいくなんてことは

あり得ないということです。

 

 

◎大人たち!オラに手を出さないでくれ~!!
 

 

f:id:yuji_reset_life:20200320104343j:image

 

 

 

でも、今まで言ってきたことは

あなたもなんとなく

わかっているんじゃないですか?

 

「動かなきゃ変われないのは

わかってるけど……」

「それは知ってるけど……」

「でも、できないんだよなぁ……」

 

こんなふうに同じ過ちを繰り返してしまうものですよね。

 

それはなぜでしょうか?

 

 

その理由は、

 

「大人たちが何とかしてくれる精神」

 

が宿っているからです

 

 

 

最初に出した夏休みの宿題の例ですが、

最終日になって一気にやろうとしても、

終えられず、両親に助けてもらった

そんな経験ありませんか?

 

 

宿題以外にも

 

 

自分が失敗しても、

なにかを間違えても

子供のころは

大人たちが何とかしてくれましたよね?

 

 

その経験から

 

「別に困ったら、誰かが何とか

してくれるしなあ〜」

 

そんな考えが根付いてしまい、

そのまま大人に成長してしまいます

 

 

大人や状況は何とかしてくれません

全てを他人に任せるきですか?

 

 

散々言っておきながら

以前の僕はまんま他人に依存していました

 

「まあ、誰かがなんとかしてくれるでしょ」

 

大人になるにつれて

自分がやらなきゃ

何も変わっていかないことを

痛感していきます

 

 

 

責任が問われるものほど

何とかならないものなんです



子供のころは

周りの大人や社会のシステムによって

自分が何もやらなくとも色々進んでいきました。

 

 

勉強しなくても

小学校から中学校に勝手に上がれるし

 

家では、何もしなくてもご飯は出てくる

洗濯も勝手にやってくれるし、

なんならお小遣いもくれる

 

 

しかし、責任が問われるような

重大な物事は、何もしなくても

なんとかなるような世界ではありません。

 

 

 

先ほど言ったような

受験や就活を経て社会に出て

どこかの会社で働くのであれば、

なおさら責任が伴います。

 

 

日々、責任を問われることばかりになります。

 

 

「誰かが何とかしてくれるだろう」

なんて思っていたら、一生辛いままです。

 

 

平凡とか安定とか

最初はそういうのを求めていても

いずれ、どうでもよくなります。

 

 

もう1度、自分の考えがどちらになっているのか

見直してみて、もし怪しいなと思っていれば

 

 

「今、これを後回しにしたら

今後どうなっちゃうんだろう」と。

(短期的にネガティブ)

 

「ただ、日々コツコツのこれを続けていれば、

必ず将来は報われる」と。

(長期的にポジティブ)

 

このような考えに改めて

これからの人生を

送っていただきたいと思います

 

世の中は法則によって動いています

 

あなたが動けば、世界は変化します

 

救急車を呼べば、救急車が来ます

人を罵倒すれば、罵倒が返ってきます

 

そういう法則なんです

 

もし今、やるべきことがあるのであれば、

スマホを閉じて

あなたがやるべきことに

取り掛かってください。

 

 

それでは!

 

読んでくださってありがとうございます