決断についてのお話

 

f:id:yuji_reset_life:20200319023232j:image

 

 

 

 

こんにちは、ゆうじです!

 

 

今回はの内容は『決断』をテーマにした

内容にしようと決断いたしました

 

決断とは、

 

 

決める

断つ

 


この2つの言葉が含まれています

 

 それぞれの意味をかみ砕いて解説してみようと

決断しました笑

 

 



3 環境が僕らを突き動かす
4 最後に

 

◎決めるのは意外と簡単

 

f:id:yuji_reset_life:20200319023458j:image

 

 

決断という言葉は

決めて、断つという2つの漢字が

使われています

 

 

この決めて断つことを

適切に行えれば、

物事は早く進んでいきます

 

 

物事が早ければ早いほど

あなたの成長も早くなり

結果も大きくなっていきます

 

 

一流の経営者さんほど

決断するのはが早く、的確です

 

 

なので、

決断するということがいかに大切かを

この記事で知ってほしいです

 

 

決断の文字にある

決める

という要素は意外と簡単だったりします

 

 

基本的に

YESを言うだけなので、

 

 

そこまで乗り気でないことも

決めてしまえば、

「とりあえずやるか」

って気持ちにはなります

 

なので、今回のメインになるのは

『決めること』ではありません。

 

 


 

今回のメインは

『断つ』ことです。

 

 

◎断つことは、変化するということ

 

f:id:yuji_reset_life:20200319024141j:image

 

 

 

 

決断するうえで

最も厄介かつ重要なのが

『断つ』ことです

 

 

『決める』のは簡単でも

『断つ』ことって、意外と難しいんです。

 

 

その理由としては

 


「今までの積み重ねや習慣が刷り込まれているから

いざ切り捨てようと思ってもなかなか手放せない」

 


からなんです。

 

 

断つというのも

いろいろありますが、

典型的なものとしては

 

 

睡眠

 

 

睡眠はめちゃくちゃ重要!!

っていう考えは誰もが

1度は聞いたことがあると思います

 

 

しかし何かを成し遂げるうえでは

睡眠を削らなければいけません。

その時間をあなたの夢や目標に充てるのです

 

ホリエモンこと堀江貴文さんは

会社を立ち上げた際、寝食を忘れて

仕事に没頭してたといっています。

 


ONE PIECE』の尾田栄一郎先生も睡眠時間は3時間

『君の名は』『天気の子』の新海誠監督も、

仕事終わりに夜中までアニメ作りに没頭されていました。

 

 


 

 

 

人生の1/3は睡眠にとられます

そこを削れば、時間が作れますし

その結果、仕事や夢に繋がります

 

しかし、ふつうに考えて

睡眠は普段からしっかりと

とっているわけなので、

 

 

いきなり断つと言っても

簡単にできることではないですよね

 

だから、断つことってすごく難しいんです。

 

 

 


人間関係もそうです。

 

 

何かを達成したければ、

あなたが関わる周りの人間も

選んでいかなければいけません。

 

 

人間は環境によって

大きく左右される生き物です

 

 

アメリカで生まれたとしても

育った環境が日本だったら

周りの人は日本語を使うので

覚えてしまう言語は日本語になります。

 

 

環境によって

何もかも変わります

 

あなたの今の環境を作っているのは

周りの人間なんです

 

 

だから、関わる人間を変えていかないと

目標を達成したり夢を叶えるっていうのは

できません。

 

 

 

例えば、家族。

 

 

ほとんどの家族は

あなたが進みたい道に関して

精通していません。

 

知らないことばかりなんです。

 

だから、そこで

「危ないからやめなさい」

みたいなことを言ってきます。

 

 

もちろん家族には

いままでたくさんお世話になっていることでしょう

 

 

ただ、夢を叶えるっていう観点で言えば

身内からの「危ないからやめなよ」

という言葉は壁でしかありません。

 

あなたのことを想っているその言葉は

あなたのやりたいことにブレーキをかける言葉になってきます

 

 

なので、

まずは家族を断つ

 
(絶縁しろとは言いませんが、一時的にです)

 

 

そして、次に友だち

 

友だちも家族とはまた別の意味で壁になってきます。

 

 

友だちは家族のように

批判をすることはないと思いますが

遊びに誘ってきたりするので

あなたの夢を叶える上では障害になります。

 

 

もちろん気の合う友だちと話すことは

めちゃくちゃ楽しいです。

 

 

ただ、その時間が

夢に繋がるかといえば

そんなことはないでしょう

なので、その時間も断った方がいいです。

 

 


 

関わる人間を選ぶのもそうだし

関わらない人間とは一切関係を断つ。

 

 

僕はやりたいことをやるために最初にこれを徹底しました。

友人(学生時代)の連絡先は全て消しました。

(親は一応残してはいますが……)

 

 

 

 

そして、結果を出せない人の共通言語として

「周りの人を大切にしろ」

という言葉があります。

 

この言葉を大切にしていても

結果は出ないでしょう。

 


あなたの夢とまったく関係ない周りの人も

大切に接しないといけないからです

 

 


どんな成功者だって

初めは孤独でした。

 

 

ソフトバンクの社長・孫正義さんは

最初の頃に2人のバイトを雇い

 

「資産は兆を超えて初めて資産と言える!!」

 

そんなスケールの大きいこと言った直後に

バイトの2人に辞められました。

 


また、父親が血を吐いているときに

アメリカに勉強しに行く!!」

そう言って単身で渡米しました。

 

 

そんな孫さんが今、孤独かって言ったら

そんなことはないですよね

 

 

成果を出して

夢を叶えるまでは

ひたすら没頭する

 

 


自分のやりたいこと、夢に

直結するもの以外は

とにかく断っていく

 


これが大切です

 

 

しかし、1人で断つことは

至難の業です

 

 

なので、ここで重要になってくるのものがあります

 

 

◎僕たちを動かすのは環境

 

f:id:yuji_reset_life:20200319024213j:image

 

 

 

 

それは、環境です

 

僕たち人間は

基本的に怠け者体質なので

環境を利用しないと、

サボってしまいます

 

自分の仕事がはかどる環境にいないと

すぐにあっちこっちに目移りしてしまいます

テレビや本があれば気になり、スマホがそばにあれば

ラインの通知に気を取られたりSNSが頭をよぎったりします

 

 

環境の力というのは

バカにできないくらい大きいです。

 

 

 

この環境の力によって

僕たちの結果が変わるといっても

過言ではないので

まずは環境に目を向けましょう。

 

 

僕も

自分の夢を叶えるために

環境の整備は徹底しています。

 

 

常に先輩経営者の方と一緒にいる時間を作り、

後輩のマーケターと一緒に過ごしたり

同じ志を持ってる人間との共有時間を費やしています。

 

 

 目的がはっきりしていれば

その分、手段や環境、関わる人間も明確になります

 

 


それだけ環境を整えて

目標を達成するために『断つ』ことは

徹底しないといけません。

 

 

◎最後に

 

f:id:yuji_reset_life:20200319024357j:image

 

 

 

 

決断

 

 

この単語の意味を本当に理解したときに

あなたの成果は確実に上がっていきます。

 

物事に一点集中できる唯一の手段と言えるでしょう

 

 

今後は、決断、

強いては、『断つ』ことを意識して

あなたの目標を達成していただけたらと思います。

 

 

それでは

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!